2018・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000/05/12 (Fri) ちょさくけんってどうゆうこと?
絵をちょいちょいこれからもブログにアップする事になると思うので、ちょい真面目に著作権について書きます。

もし、私が描いた絵を気に入って下さる方がいらっしゃいましたらぜひご一読を。




ちょさく‐けん 【著作権】 - 国語辞書(大辞泉)

無体財産権の一。文芸・学術・美術・音楽の範囲に属する著作物をその著作者が独占的に支配して利益を受ける権利。
著作物の複製・上演・演奏・放送・口述・上映・翻訳などを含む。
原則として創作時から著作者の生存中および死後五〇年間存続する。
(YAHOO検索結果より転載)

こう見ると難しいように感じますが、全然難しくないです。

認められるのは私的利用だけです。

自分が楽しむだけならOK。

作った(書いた・描いた)人にだまって、コピーして人にあげるのはNG。

買ったものは所有権は自分にあるけど著作権があるわけじゃない。

サイトやブログにアップするのは、自分以外の人が見る(DLする)可能性があるからNG。

これだけわかってればOK。
自分が作ったものを守ってくれるのが著作権。

中には気にしない著作者さんもいるとは思いますが、私はどちらかというと自分の知らない所で勝手にばら撒かれるのを不快に思うタイプ。

DLしてもらうのは嬉しい人デス。

つまり、了解さえ取ってくれれば転載OKです。ということです。

フリーですよとアップする絵もあると思いますが、著作権を放棄しているわけではありません。「わざわざ了解取らなくても、持っていってアップしてもいいですよ。でも、うしが描いたことだけ書いてアップして下さいね。」というコトです。
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://usiusi.blog52.fc2.com/tb.php/40-91d99b7f

プロフィール

うし

Author:うし
セトア鯖で孤独にプレイ中。
バラバラ魔術師。
何気に死にマニア。
お友達募集中(;つД`)

親睦:桃園(ギルドマスター)
親睦同盟ギルド:Field

↓気に入ってくれたらぽち↓
ランクリ

キャッシング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



アスガルドの輪

アスガルドの輪

Back][List][Random][Next



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。